香りアドバイザー@るいと

汗と匂いに10年以上悩まされ、気になる汗を完全に止め逆に香りを操ることに成功した男のノウハウ

香りはなぜ心を揺さぶるのか!!嗅覚に理性が効かない理由とは!?

 

あなたも、このような経験を

したことありませんか?

 

焼肉屋の前を通ると、

その香りを嗅いだだけで

よだれが染み出してくる。

 

f:id:LA04:20200815013611j:image

 

ある匂いを嗅いだ瞬間、

急に何年も前の記憶が

フラッシュバックしてくる。

 

香りの持つ力って、なんとなく

「強いんじゃないか?」

って思いませんか?

 

実はこの考え、

気のせいなんかじゃなくて

本当に香りの力に

私たちは逆らえないんです。

 

f:id:LA04:20200815014133j:image

 

香りが人に与える影響は

とても大きい為、

 

体臭や、嫌な匂いが

相手にもっとも不快感

与えてしまい、

 

f:id:LA04:20200815014229j:image

 

体が臭いという理由だけ

気になる異性に

フラれてしまう恐れがあります。

 

しかし、逆に考えれば

 

あなたがもし

いい香りを放つことさえ

出来る様になれば、好きな異性を

落とすことは容易になる

 

f:id:LA04:20200815014251j:image

 

ということになります😍

 

なぜ香りは心を揺さぶるのか、

その衝撃的な理由を

今日は特別に

公開しちゃいます!!

 

f:id:LA04:20200815014414j:image

 

 

その理由は、

私たちの脳と

関係があります。

 

少し専門的な用語になりますが、

 

視覚、聴覚などで得た情報は

脳の理性の座とも呼ばれる

大脳皮質という部分で

情報を分類します。

 

その後、本能の座である

安心、怒り、性的快感など

私たちの本能的な感情を司る

辺縁系に情報が届きます。

 

f:id:LA04:20200815014324p:image

 

これが外部からの情報を

脳が受け取る方法になります。

 

 

しかし、嗅覚で得た情報は

           いきなり辺縁系に届く

んです!!

 

f:id:LA04:20200815014526p:image

 

その昔、辺縁系

匂いと強く関係している為、

「嗅脳」とも呼ばれていました。

 

辺縁系には、

有名な海馬と呼ばれる

記憶の倉庫もあります。

 

f:id:LA04:20200815014630j:image

 

本来、大脳皮質で

辺縁系を抑制することで

私たちがあまり本能的、感情的に

ならない様にしているのですが

 

嗅覚はその理性の部分を無視し、

いきなり本能を刺激するのです。

 

f:id:LA04:20200815014733j:image

 

これが、記憶と感情を

香りに瞬間的に激しく

揺さぶられてしまう理由です。

 

 

では、人間にとって嗅覚が

とても重要で

逆らうことができない

と分かった所で

 

香りをどうすれば

相手の印象に

強く焼きつけることが出来るか?

気になりませんか?

 

f:id:LA04:20200815014808j:image

 

今日はその方法も特別に

お教えしましょう!!

 

私がおすすめする方法は

香水、柔軟剤、ボディクリーム等

身につける香りを

変えないことです!

 

あなたの香りを一定にすることで

自分の香りを作りましょう。

 

そうすれば、あなたの周囲の人が

ふとした瞬間に

その匂いを嗅ぐだけで

あなたの事を思い出します。

 

f:id:LA04:20200815014824j:image

 

これを実践し、あなたも

     何故か頭から離れないあの人

になってやりましょう!!

 

 

この記事が参考になりましたら、

いいね!とコメントを

ぜひお願いします!